糸瓜の蔓お勧めの書籍

  
 

リストラ闘う管理職ユニオン

労働運動と展望を熱く語る 「労働運動の新時代を拓く」

本書は、「リストラがあなたを襲う」の続編である。前編では、組合員の手記であったが、続編では、組合活動の「具体的事例」の報告である。今日労働組合やユニオンというと、時代遅れ古臭いと思われがちであるが管理職ユニオンが「働く」という事に対していかに取り組むかが後半に書かれている。この本参考に、「元気に働く」あなたになっていただきたい。
  ㈱エピック ISBN4-89985-116-2  1500
 


 リストラがあなたを襲う
実録 
管理職ユニオン・関西の組合員48人の手記

不幸にして、会社でトラブルに見舞われ途方にくれた時、同じような立場の人たちが他にもいた。そして解決してしていった。この経験を活用しよう。
  ㈱エピック ISBN 4-915197-88-3 C0036 1500円



労働組合活用のルール
これだけは知っておきたい労働法 

労働組合に入ろうと思う、入って活動をしてみようと思われる方にお勧めの一冊である。
 旬報社 SBN:484510699X 1680円




転形期の日本労働運動
ネオ階級社会と勤勉革命

日本の労働運動は組織率が低下し、逆に混迷、無力化しつつある。ネオ階級社会と呼 ばれ、社会は富める者と貧しい者に二極分解し、パートや契約、派遣社員が増える中、労働運動はどのように転換していけばいいのか?  本書は、一人一人が自立した連合をめざす管理職ユニオン結成10年に当たり、今後の展望と運動のありかたを提議した書。
 ISBN4-8461-0314-5  C0036  2200円



糸瓜の蔓お勧めの困った時に役立つ書籍
書店で入手できない書籍有りますので
お問い合わせはホームページを参考にお問い合わせください。

労働関係書籍のご案内
東京管理職ユニオン書籍紹介のページ
管理職ユニオン・関西 書籍出版のページ
日本労働弁護団出版物のページ
大阪労働者弁護団図書のページ
書籍の注文は、それぞれのサイトへお願いします。